2004年 12月 02日

究極の人生「勝ち組」

◆朝の駅のホーム、ハイキングや軽登山スタイルのお年よりグループをよくみかける。じいさんばあさん混合で老人というのが失礼と思うほど元気である。それもうるさいぐらい、そこらのサラリーマンのほうがよほどくたびれている(笑)。
 「勝ち組」「負け組」という分類はあまり好きではないが、結局のところ、こういう方々が前者の「勝ち組」なんだろうなと思う。体力があって、そこそこの経済的基盤があるということ。もちろん体力のほうが優先だ。お金がいくらあっても、体が不自由ではどうにもならない。逆にお金がなくとも愉しめるやり方はいくらでもある。残念ながら、小生は負け組みのようだ。それも体力も金もないほうの(泣)。
◆また紅白ネタで恐縮だが安部なつみが「盗作」問題で出場辞退するそう。本人が書いたわけではないのにその責任をとるという潔ぎよさ、みんな知ってるって(爆笑)。まあ、紅白ってその程度のもんなんだろうな。b0036803_21203849.jpg
◆【ビデオ】カオス・シチリア物語 1985年イタリア映画
 この頃、ビデオづいている。衛星放送の録画がかなり溜まっているのだ。見だしたらけっこうつづく。これもだいぶ前の録画、タビアーニ兄弟の映画はこれまで全てビデオ鑑賞であるが、これは映画館でみるべき作品だった。原題「カオス」のとおり、どーもよく分からん映画、ビデオがそれを助長している。羊飼いに鈴をつけられた烏が案内する連作4話とエピローグ。各寓話のテーマはなんだろう、土着民のたくましさかあるいは悲哀か。最後にやっと出てきた碧い海にはっとすること。
[PR]

by chaotzu | 2004-12-02 23:59 | 身辺雑記


<< 【ビデオ】「勇気ある追跡」 懐...      久々のビデオ一日2本 >>