マイ・ラスト・ソング

chaotzu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 07日

香港から宝くじの優先手続きたる

◆香港から重要書類在中という差出人不明の国際郵便がくる。開封すると「賞金総額13億7千2百万円」「優先手続き」「重要」「無料ボーナス」などの惹句を満載した案内である。当方の住所氏名までちゃんと刷り込んでいる。1口2千円のナンバーくじの勧誘らしい。差出人はLPS(ロッテリー・プレイヤーズサービス)というところであるが、住所もなにも書いておらず申し込み先は香港の私書箱である。もうみえみえのダマシ(笑)。小口詐欺だから可愛いものだが、こんな手口にひっかかる人もいるんだろうな。気になるのは住所氏名の情報をどこから入手したのかということ、何かの名簿を横流ししたんだろうが、おそらく日本人も関係しているだろう。
 オレオレ詐欺といい義援金詐欺といい、最近は悪い奴も知恵をしぼってあの手この手である。せめてその半分の情熱でも真面目なことに注げば、成功の確率は高いだろうにもったいないことだ。
b0036803_972122.jpg◆【ビデオ】「ミニミニ大作戦」1969年アメリカ映画
 マイケル・ケインがこんどは饒舌な泥棒役。見所はカー・チェイス、イタリア・トリノの街をミニクーパーが疾走する。階段に屋根の上、川の浅瀬に下水道のなか、当時のことだからCGなしの実写で理屈ぬきに面白い。不満はラストシーン、あそこで終わりはないだろう。原題は「イタリアン・ジョブ」、そのままでもいいのに、B級映画の烙印を押すかのようなとほほな邦題をつけられた。そのせいかたいしてヒットした憶えはない。2003年にリメイクされたが、なぜか踏襲している。
[PR]

by chaotzu | 2004-12-07 23:59 | 身辺雑記


<< 総理が二度も脚を運んで……      このごろは映画日記みたい >>