2005年 02月 19日

【ビデオ】「帰らざる夜明け」 シニョレとドロンの「不似合い」カップル

◆1971年フランス映画。昔の録画ビデオのたな卸で、さてなんの映画だったのかすっかり忘れている。南アのアパルトヘイト関係かと思っていたが、G・シムノン原作の恋愛映画だった。いい加減なものだ。似たようなものがまだいっぱいある。b0036803_22335695.jpg
 フランスの大女優シモーヌ・シニョレ演じる農家の寡婦がアラン・ドロンの脱獄囚と恋愛の末、共に死んでいくはなしである。はっきり云ってあんまり面白くなかった。
役者としての実際の年齢差はS・シニョレが14歳上であるが、まあそれはいい。日本でも還暦間近の吉永小百合が渡辺謙と熱愛を演じている。S・シニョレにこういう役はどうも似合わないように思うのだ。「影の軍隊」のレジスタンス役が素晴らしかったからそう思うのかもしれない。ただ、フランスの農場風景はすこぶる美しい。
◆メグレ警視シリーズで著名な原作者G・シムノン、日本では推理小説作家として紹介されているが、それは誤解の元で実際の作風はもっと幅ひろい。日本における山本周五郎的な存在だと思うのだが。
[PR]

by chaotzu | 2005-02-19 22:44 | 外国映画


<< 「痛い」発言集      【ビデオ】「旅路」デボラ・カー... >>