マイ・ラスト・ソング

chaotzu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 27日

追悼 遠井吾郎

◆元阪神タイガースの遠井吾郎さんが肺がんで亡くなった。まだ65歳である。
山口県出身、巨人V9時代の阪神の主軸打者で、「仏のゴローちゃん」で有名だった。阪神タイガースの不遇時代を支えていたのである。王選手の一歳上ではなかったか。
肥っていて鈍足だった。この人の場合二塁ランナーにいてもスコアリング・ポジションにならない。三塁ランナーでもぎりぎりの印象があった。おまけに守備は「不動」の一塁手だし。b0036803_526818.jpg
そんな選手がオールスター戦でランニングホームランの大快挙をやっている。場内は大爆笑であった。地味ながらどこか愛嬌があったのである。
お酒が好きで球界引退後は北新地でバーをやっていた。その後郷里に帰ったとの情報であったが、もしかすると、お酒が寿命を縮めたのかもしれない。
旧きよき時代の野球選手が、またひとり去っていった、合掌。


◆ハナシ変わって、女子柔道の谷亮子選手が、妊娠発表と世界選手権出場辞退の記者会見。
正直云ってなんだか芸能人みたいで違和感が否めない。ちと仰々しいのではなかろうか。いや、もう芸能人としての仕切りがふつうであって、むしろこちらの感覚のほうが旧いのかな。
[PR]

by chaotzu | 2005-06-27 21:42 | 野球


<< 【ビデオ】「リトル・ヴォイス」...      【DVD】 「夫婦善哉」 頼り... >>