マイ・ラスト・ソング

chaotzu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 21日

日本人の席取り

◆駅なんかのカフェでひと休みしようとする、コーヒーを受け取り、さてどこに座ろうかと思いきや、席がなくて困るときがある。いや空き席はあるのだが、バッグとか荷物が先に占有しているのである。日本人はなんて席取りが好きな人種なんだろうと思ってしまうが、正直行ってあまりいい気持ちはしない。はじめから座る場所をキープしておくことで安心したいのだろうが、どうみても品がいいとは思えない。おまけにブランドもののバッグなど大事な私物を置き引きされるリスクにさらしており、その無用心さも気になってしまう。いや大きなお世話というものか。
同じような光景は観光地のホテルの夕食時でもよくみる。ウェイターがテーブルまで案内するような手間のかかることはどこもしなくなったので、もう席取り合戦である。そして大事な荷物をほりだしてビュッフェ料理の物色に夢中になっている。せっかくの旅先、食事ぐらいゆっくり摂らせてくれよと思っても、その前段階でもうぐったりしてしまうのだ。

◆あわてず急がずノンビリ行こうよと云いたいところだが、近頃はなんだかどこもかもギスギスすることが多くなったように思うが気のせいだろうか。
ひと言でいうと、周りの目に頓着しない行動が増えすぎたように思う。
おっとこれ以上書きつづけると、それこそすね者おじさんのやっかみ、ぼやきになりかねない。もうなっているか。ここらでやめときましょう。
[PR]

by chaotzu | 2005-09-21 22:11 | 身辺雑記


<< トラックバック雑感      【DVD】「県警対組織暴力」ピ... >>