マイ・ラスト・ソング

chaotzu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

近来まれにみる開き直り

◆まるで建築業界のバミューダ・トライアングル
(熊)とんでもないおっさんが出てきよりましたなあ。千葉県市川市の姉歯って建築士、悪い野郎だが、苗字が珍しいので感心してもたがな。変わった姓名は覚えられやすいから悪事は出来へんって聞いたけんど、そんなこと全然ありまへんな。
b0036803_18225495.jpg(八)なんだか他人事みたいに白状してけつかりよる。自分だけ悪いことしたなんて、ちっとも思てへんで、あれは。
(熊)役所は建築士の資格をはく奪する云うてるけど、そんだけの問題とちゃいまっせ、れっきとした犯罪でんがな。それが大手ふって記者会見してくさる。おまけに弁償とてもできまへんとかいってけつかる。なんぬかしとんじゃ、こりゃ刑務所にぶちこんだらんと気がすみまへんで。
(八)未必の故意といっても大げさやないやろな。
(熊)なんでんねん、そのヒミツのコイってのは?
(八)えらい先生の孫受けやがな(汗)、なに殺人未遂みたいなもんちゅうことや。そりゃそうと、絶対こいつだけやないで、マンション販売の「ヒューザー」って会社や、熊本の木村建設もなんだかウサン臭いがな。
(熊)みんなクサイ仲ってわけでんな。
(八)新聞はいろいろとつながりをほのめかしとるで。ま、いまのところ建築士との「特別な関係」は必死に否定しとるけど、いずれ司直の捜査が進むやろ。だいたい、熊本くんだりの建設会社が東京まで飛び込んできて商売しとるんや、かなりの安値受注しとるんとちゃうやろか。そうすっと下請けをだいぶ泣かさなあかん。現場の人間ならピンとくるはずや。あれ、えらい細い鉄筋使うとる?とか、本数があらへん? そんなの現場の監督ならすぐ分かるこっちゃ。もしかして、シャブシャブコンクリートの打ちすぎなんかで麻痺しとったんやろか。
(熊)マンションの購入者はホンマ気の毒やなあ、それこそ建替えしてもらわんとあきまへんで。
(八)そやけど、瑕疵担保責任の追及はたぶんムズカシイやろなあ、建築主に支払い能力がなければそれこそお手上げや。
(熊)カシタンポって、えらいムズカシイ言葉使いまんな、それはなんでんねん?
(八)ワシに聞くなって、これもえらい先生の受け売りや(汗)。つまり泣き寝入りの可能性が高いっちゅうことやがな。
(熊)そいじゃ、どないしまんねん。心配なら自分たちのゼニで建て替えろってことかいな、えらい理不尽なこっちゃ、それやったら国や市役所に文句云わなあかんがな。
(八)国は買ったひとの自己責任で突っぱねるんとちゃうか。それこそお気の毒でしたと慇懃に云うて、ハイおしまいや。

◆官から民へ、そして民から悪党へ(苦笑)
(熊)もともと、建築物の検査は役所の責任とちゃいまんのか。
(八)阪神大震災のあと、民間の検査機関が代行できるようになったんやて、はじまってからもう5、6年も経っているそうや。
コイズミさんがよく云うとるやろ、「民間でできることは民間にどんどん任せたらいいのです」
そんなの、ずっと前からドンドン進んでいるんや。たしかに民間のほうが効率的な場合もあるしな、今回のアネハなんとかってとんでもないモラルハザドな野郎が出現すればお手上げやけんどな。
(熊)ほんなら、その民間検査機関の責任はどないなってまんねん。
(八)「イーホームズ」ってとこやけど、なんとも皮肉な社名やなあ、ここもいま必死で言い訳こいとるが、どうにもこうにもみっともないこっちゃ。
(熊)そんな民間に委託した役所が悪いちゅうんや、きっちり責任ありまっせ。
(八)さっきも云うたけんど、きっと「自己責任」で突っぱりよるわ。買いもんするときはとにかくアタマこねくり回して必死で考えろっちゅうことや、相場より安い買いもんなら尚更慎重に検討せえちゅうこっちゃ。代行先の民間を検査する手間なんかわざわざかけるわけあらへんがな。これこそ「小さな政府」の真価発揮ちゅうもんや。
(熊)そりゃ、なんともご無体、殺生なことでんなあ。
(八)それを選択したのは国民ちゅうことや。オマエさんもこれからは自分の財産を守るのに、役所や人に頼っとったらあかんで。自分で守らなアカンで。
(熊)そんなもん、もともと持ってまへんがな。この年でカカアもおらへん、家もあらへん、いったいナニを心配しまんねんな(泣)。
[PR]

by chaotzu | 2005-11-20 18:30 | 時事


<< 【DVD】「竹山ひとり旅」 元...      誰も止めない放言宰相 >>